こんにちは (^ ^)
先日、仙台国際ハーフマラソン がありました
今年も当院は、宮城県鍼灸師会の活動として、選手のケア をしてきました!
今年の天気は、晴天とまではいきませんでしたが、
何とか雨も降ることなく、涼しい気候だったので、
選手にとっては走りやすかったもではないでしょうか ( ^o^)ノ
しかし、少し気温が低く、風もあったため、体が冷えてしまっている選手が見られました。
足をつってしまい治らない方 や ふくらはぎのけいれんが止まらない方 など多くいらっしゃいました (>_<)
熱中症や筋けいれんの予防として、水分補給 や 塩分・糖分の補給 などはとても重要です。
しかし、東洋医学的な観点 からみますと...
走り終わったランナーは、体や胃腸を冷やしすぎない ことも重要になってきます!
実際...
はりで体や胃腸を温める治療をすると足のつりやけいれんを抑えることができます。
汗の管理 や 冷たすぎる飲み物 などは注意が必要です。
ご注意ください!!
(以下の写真はボランティア、選手のケアの様子です。)
今年も様々な症状の方がいらっしゃいましたが、無事に終えることが出来ました
選手の皆さま、ボランティアに参加していただいた先生方、お疲れ様でした <(_ _)>